線と図形の表示
 線を表示するには、drawLine()を使用して表示させる。

public class Sen extends Frame{
  public static void main(String[] args) {
     Sen f = new Sen();
    //フレーム作成
     f.setSize(200, 100);
     f.setVisible(true);
     //リスナー設定
  f.addWindowListener(new Adap());
  }
   public void paint(Graphics g)
   {
   //線を表示
   g.drawLine(20,50, 90, 50);
  }
 }
   class Adap extends WindowAdapter
  {
   public void windowClosing(WindowEvent e){
    //×が押された時の処理
   System.exit(0);
  }
 }

フレームに四角形を表示する方法
 四角形を表示するには、drawRect()メソッドを使用する。

public class Sikaku extends Frame{
 public static void main(String[] args) {
    Sikaku f = new Sikaku();
     //フレーム作成
     f.setSize(200, 100);
      f.addWindowListener(new Adap());
  }
  public void paint(Graphics g)
  {
   //四角を表示
   g.drawRect(20,40, 90, 40);
   }
 }
   class Adap extends WindowAdapter
 {
    public void windowClosing(WindowEvent e){
   //×を押されたときの処理
   System.exit(0);
   }
  }

フレームに円を表示する方法
 円を表示するためには、g.drawOval()メソッドを使用する。

public class Maru extends Frame{
  public static void main(String[] args) {
     Maru f = new Maru();
     //フレーム作成
    f.setSize(200, 100);
     f.setVisible(true);
     //リスナー設定
    f.addWindowListener(new Adap());
   }
   public void paint(Graphics g)
  {
     //円を表示
     g.drawOval(40,40,50,50);
   }
 }
 class Adap extends WindowAdapter
  {
    public void windowClosing(WindowEvent e){
    //×が押されたときの処理
    System.exit(0);
  }
 }

線・四角形・円それぞれ表示することができた。

トップ

inserted by FC2 system